オリエンテーションキャンプ最終日は、日本を紹介するプレゼンの準備や、日本文化の習得に努めるクラブ活動の準備、Exchangeでの京都散策におけるガイドの準備、自分について考えるアクティビティ、そして結団式を行いました。
自分について考えるアクティビティでは、ペアになって、相手の趣味や好きなことを、インタビュー形式で掘り下げました。好きなことに関して徹底的に考える中で、自分自身の新たな発見もあったようです。
結団式では、ついにHSD伝統のブルーTシャツを受け取り、これから始まる10日間のエクスチェンジに向けて、期待と誇りを胸に心の準備が整いました。
そして待ちにまったルームメイトとの対面です!
オリエンテーションキャンプ最終日は、ツアーを終えた米国側参加者を迎え入れるWelcome Dayでもあります。ルームメイトの名前を書いたウェルカムサインを掲げる日本側参加者のもとに米国側参加者が到着し、その場は歓喜の声に溢れました。
このルームメイトとの対面の瞬間は全参加者にとって忘れがたい瞬間となったことでしょう。
40人揃って初めての食事は、中庭でのBBQです。日米両参加者からの歌のパフォーマンスがあり、とても盛り上がりました。
参加者スタッフ共々、今後の10日間のHSDに期待を膨らませる1日となりました。